2014年04月29日

ようやく今季2本目

もう何回挑んだか分からなくなってしまいましたが、またまたサクラマスを狙いに九頭竜川へ行ってきました。

前回までの九頭竜アタックでなんとなく感じていた「仲間と一緒にいるときは釣れない。」というマイジンクス。

今年のヒットは、5回全てが仲間がいない時でした。

この験を担いで、今回は仲間に内緒で1人釣行を実行しました。

そして、見事...


九頭竜鱒 57.5cm 1.9kg
ちょっとスレンダーですが、サイズに関係なく感動をくれる魚です。
posted by 教官 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

称号に加えて通称もいただきました。

通称黒いバイブこと、エロ教官です。

サクラマス、釣れません。
いっぱい釣れてるのに。。。

今週末も行く予定でしたが、事情により来週に延期。
と昨日の朝決めたとたんにいっぱい釣れ出したようです。

posted by 教官 at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

九頭竜アタック10日目

このところ絶好調の九頭竜川に、今年10日目となるサクラマス釣行に行ってきました。

朝イチ5:30〜9:30 JR下流左岸
サクラマスらしき魚のチェイス1回

9:30〜11:30 天池橋上流左岸
異常なし

12:00〜12:10 高屋橋上流左岸
太刀魚シーズンの大阪湾並みの人の多さに撤退

12:30〜15:00 柳2番からえちてつ護岸
異常なし

15:30〜16:00 天池橋上流右岸
異常なし

まあ、いつものサクラマス釣りでした。

さて、修理に出したツインパSW4000XGの代打に今回初投入したレバーブレーキリール、XFIRE 2510PE-SHの感想をすこし。



見た目は、なかなかカッコいいです。
実際の使用感はというと、
ハイギアのため、巻き上げ力が非常に弱く、流れの速いポイントでは、竿を立てるとディープダイバーはハンドルが巻けない。
レバーの一番グリップに近い部分は、グリップとの隙間に指が入らず、非常に邪魔。慣れれば問題ないかも。
ドラグの滑り出しは滑らかになったが、ノブを締め込んでもなかなか効かないかと思うとある程度から急に効きだす感じ。まあ、魚を掛けてないので、掛けた時どうかは分からないが。
3枚ある付属のワッシャーを全部使わないと糸巻き形状が上に偏り過ぎる。
結論
少なくとも川の釣りでダウンおよびダウンクロスではまったく使い物になりません。というか、ほぼゴミです。

というわげで、サクラマス釣りをする良い子は絶対にマネをしないようにね。
posted by 教官 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

